ニート A

ま~た戻っちまったよ・・・・・ニートによ・・・・・・
ニート A TOP  > 


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不・採・用

こないだの面接の結果はタイトルの通りであった。
こっちは今日で就活終える気満々だったんだが。受かったことを誰に報告しようかな~とかハロワの担当の人は何のお菓子が好きかな~とか恐らく仕事がはじまるのは来年からだろうからそれまで郵便配達のバイトでもして小金を稼ごうかな~とか考えてたんだが。はぁ~あ。もう少し甘い夢を見ていたかったよ。

まあ正直今回のとこが受かるかどうかは微妙だとは思っていた。面接の2日後くらいまでは危機感を保てていたと思う。ところが3日経ち4日が経つにつれなんだかひょっとしたら受かったんじゃないかという気持ちが段々と自分の中で膨らんできて、1週間も経つ頃にはすっかり自分は受かったような気持ちになっていた。気持ちが変化するにつれ求人の検索もかなり適当になっていった。現に面接を受けて以来応募したい企業を開拓できていない。その結果がこれですよ。まったくこれだから人間てやつは。カイジじゃないけど何度も何度も自分に現実を見るように言い聞かせてきたはずなのに、いつの間にか自分に都合のいい夢をこしらえているのだから。

2週間ぶりくらいに戻ってきた現実はなかなかに寒々しい。今年もあと2週間か~。こりゃあ今年中にブログタイトルを変更するのは難しそうだなあ。
[ 2013年12月16日 16:28 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

気怠い

面接の結果は16日にくるらしい。そういう訳で暇である。面接後しばらく続いた適度な緊張感というか意識の冴え的なものはこの土日の間にどっかに吹っ飛んでいってしまった。昼食後のセノバフードコートの窓際。今、とても眠い。

面接後、また新たに2つの企業に応募をした。この間のとこが受かるかどうか分からないしね。たぶん今週中に応募した企業から面接の日程を伝える電話―かもしくは永久に面接するつもりはないことを告げる通知が届くだろう。もちろん面接まで進めればありがたいけれども、ダメだったとしてもまあそれはそれでいい。とりあえず結果が分かれば次の行動に移れる。

フードコートは今日も勉強する学生で賑わっている。ああ、それにしても眠いなあ
[ 2013年12月09日 13:52 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

思ったこと

今日は午後2時から面接である。割りと久しぶりの面接である。であるからしてけっこう緊張している。昨日の夜から既に緊張しており眠れるか心配していたのだけど、普通に眠れた。ありがとうニック・ドレイク。近頃寝るときはもっぱらニック・ドレイクのピンクムーンばかり流している。アコギの音が心地よい。

それにしても、自分が緊張しいだったのを久しぶりに思い出した。それはつまりこの2ヶ月間緊張するようなシーンにいっさい遭遇していなかったということだ。それはそれでけっこうすごいような気がする。60日もの間、俺は緊張感とは無縁で過ごしてきたのか~へぇ~ほぉ~へぇ~。

だからこそ、だろうか、今久しぶりに感じている緊張感が自分にとって随分新線な感覚に思える。プレッシャーから早く解放されたいという思いもあるけれど、自分の意識が研ぎ澄まされているのも感じる。毎日この感覚がもてるとしたら、うつなんかとは無縁で生きられるのではなかろうか。結局のところ、この緊張感は人が健康に生きるにはそれなりに必要なものなんだろうな。緊張と休息のバランスをとるためにも外にでて働くのはいいことなんだろう。

今日はそれなりの充実した一日になる予感がある。面接の手応えが良かったとしても、そうでなかったとしても。
[ 2013年12月04日 11:15 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

明日は面接らしい

明日はひっさしぶりの面接である。たしか最後に面接を受けたのが10月の8日(だったかな?)だからまあ約2ヶ月ぶりということになる。はっきり言って非常に受かりたい。今の生活はもういい。図書館飽きた。そして何よりもお金がほしい。

明日受けるとこは中小企業のトライアル枠で条件は大卒。職種は1年ほど製造をして商品知識を得てから販売営業にうつると求人表には書いてある。福利厚生はけっこう悪くない。休みも給料もそれなりにある。会社のホームページを見てから実際に事務所も見に行ってみたのだけど、なかなか悪くない雰囲気だった。とりあえずここで働いてみたいと思えてよかった。この気持だったらそれなりに嘘っぽくない応答ができると思う。自分が興味のない企業の面接は単なる不幸でしかない。できることなら今年中に無職を脱出して、2013年をニートa最後の年にしたいなあ。



[ 2013年12月03日 13:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

雨降り~

今日は全国的に雨らしいですね。静岡もけっこう降ってます。この調子だと帰りは雨ガッパを着ることになりそうだな。

さっき就職支援事業のときの友人と昼飯を食べてきた。彼と会うのは2カ月ぶりくらいだろうか。彼は僕と一緒に企業研修に行き、そのままそこに就職した。仕事内容は訪問販売ーまあ俗にいう飛び込み営業だった。仕事はもちろん大変だった。そこの企業に行った研修生は、みんな一度はお客さんからかなりきついことを言われておおいにへこまされた。研修は一ヶ月間と決まっていたので、毎日残りの日数を数えながらなんとか耐え抜いた。たぶん僕以外の研修生も同じだったと思う。彼はその企業に就職した。僕は少なからず驚いた。もちろん僕らは就職できずに就職活動をしている身ではあったけれど、なにもそこでなくたっていいのではないだろうか。しかも彼は学歴もよく、履歴書の経歴は僕の経歴の20倍は見映えが良かった。彼ならたぶん他の企業にも受かったのではないかと思う。

流されてみるのも悪くないんじゃないかと彼は言っていた。とりあえず社会にでて働くことが大事なのではないかと。そのあとは自分次第なんだと。その考え方はすごくまっとうだと僕は思う。今日彼は毎日仕事に行きたくないと言っていた。だけどやすみの日は最高だとも言った。彼は昼間っから美味そうにビールを飲んでいた。彼は現在の自分をそれなりに認めているように見えた。

別に僕は後悔しているわけではない。ただ決断一つで状況というものはまったく変わってしまうものなのだと改めて思っただけだ。彼は僕の就活を応援してくれた。今度は仕事のぐちをネタに飯を食いたいと言ってくれた。きっとそうなったら楽しいだろう。頑張ろうと思う。
[ 2013年11月25日 17:18 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ヨークー

Author:ヨークー
またしてもニート
→もっと詳しく

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

Twitterでつぶやいています
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム


