FC2ブログ

ニート A

ま~た戻っちまったよ・・・・・ニートによ・・・・・・
ニート A TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  それって、本当?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それって、本当?

今でこそ日本代表不動の中盤として評価されている遠藤保仁選手だけど、その高い評価が定着したのは比較的最近のことのように思う。

一見しただけでは何がすごいのか分かりづらいプレースタイルもあり、遠藤選手は長い間誤解され、見当違いの批判を受けてきた。

遠藤選手のプレーは、とてもシンプルだ。

球際で目立つようなことはしない。止めて、蹴るだけ。ボールを持ったら、すぐに離す。

闘志をむき出しにするようなタイプでもない。淡々と、ひょうひょうとプレーをする。

彼のプレーはいまいち「頑張ってる感」が伝わりづらい。

中には“そう見えないから”という理由だけで“遠藤は運動量の少ない選手”というレッテルを安易に貼りつける人もいた。

だけど、もちろん、当然のことなのだけど、「頑張っているように見えない=走っていない(運動量が少ない)」ということにはならない。

実際2010年の南アフリカワールドカップにおいて、遠藤選手は長友選手や本田選手を抑えて、チーム最多の走行距離を記録した。

勝手な思い込みで好き勝手なことを言われて、さぞ遠藤選手も腹が立っただろうし、傷つくこともあっただろう。

遠藤選手の例に限らず、こういうことってけっこうよくある気がする。

近ごろ、次長課長の河本さんの母親の生活保護受給問題が話題になっている。

テレビやネットでは、いろいろな人たちが河本さんをたたいている。

そういうのを見ていると、“そうか、この河本ってやつはすげえ悪いやつなんだ。たたかれて当然の人間なんだ”と思えてくる。
それどころか、自分が悪口を言ってもいいような気すらしてくる。

でも、ちょっと待って。それって本当にそうなのだろうか。

僕が知っているのは、メディアが報道していることだけ。それだけだ。
それって、本当にこの事件について何かを知っていると言えるのだろうか?

みんなが言っているから自分が言っていいってことには、ならないんじゃないのかなあ。
そんな理由ともいえないような理由で、人の心を傷つけてもいいのだろうか。

なにげなく発された言葉が、人の心を深く傷つけることがある。
たぶんほとんどの人が経験したことがあるだろう。

それは河本さんも同じなんじゃないだろうか。
[ 2012年05月27日 11:05 ] カテゴリ:日記 | TB(1) | CM(10)
ヨークーさんお久しぶりです。

なかなか良い文章を書きましたね。

遠藤選手に関しても、河本の件に関しても自分もヨークーさんのおっしゃる通りだと思います。

周囲に流されない確固たる自己を持つことは大事ですよね。
[ 2012/05/27 18:11 ] [ 編集 ]
> ミートさん

お久しぶりっす。コメントあざーっす!

僕の言ってることが正しいかどうかは分かりませんが、テレビやネットの報道をそのまま信じてしまうのはどうなのかな~と思います。

ミートさんのブログはすっかり野球がメインコンテンツになった感がありますね。
毎日投手の防御率が少しずつ変化していく(笑)

ところで、阪神って投手の数多くないすか?
それとも、どこの球団もこんなもんなんですかね。
[ 2012/05/27 21:44 ] [ 編集 ]
ヨークーさんこんにちは。

さっき調べて見たんですが、阪神の投手は1軍と2軍を合わせると36人もいました。他球団もそれくらいいます。

でも今シーズンの阪神は、先発の6人が固定されていて、救援投手もいつも投げている6人でほぼ決まっているので、他の24人は投げる機会がない状況です。

つまり、それだけ今の阪神の1軍投手陣は安定していると言えます。

しかし、ヨークーさんの言うように、たしかに自分のブログは野球がメインコンテンツになった感がありますねw

>毎日投手の防御率が少しずつ変化していく

このコメントを見て笑ってしまいました。

ところで、ヨークーさんはプロ野球で応援しているチームとかはありますか?
[ 2012/05/28 14:53 ] [ 編集 ]
私もヨークーさんと同感ですっ!
河本さんは多分気づかなかったのかもしれませんね・・・。多分忙しすぎて有名になりすぎて昔の自分を見失っていたのかもしれません。
でも今回の会見でそれをようやく気がつかされ・・・あの涙はそういう意味だと思っています。

[ 2012/05/28 17:09 ] [ 編集 ]
> ひろさん

コメントどもです!返事が遅れてしまってごめんなさい。
今の河本さんを見てると、いろいろな意味でつくづく芸能人って大変だなあと思いますね~。
有名になるっていうのも、いいことばっかじゃないですよね~、本当に。
[ 2012/05/29 15:58 ] [ 編集 ]
>ミートさん

ミートさん、どもです。返事が遅れてしまってごめんなさい。

>さっき調べて見たんですが、阪神の投手は1軍と2軍を合わせると36人もいました。他球団もそれくらいいます。

36人っけっこうな人数ですよね。その中の12人にしか出番がないなんて.......。本当にプロっていうのは厳しい世界なんですね。
僕はミートさんのブログの記事タイトルが「投手王国」となっていたので、てっきり阪神は他球団よりも投手の数が多いのかなと思っていたのですが、どうもそういう意味の「投手王国」ではなかったらしいですね(笑)
ということは、阪神には優秀な投手が多いという意味なんですか?これも違ってたりして(笑)

>ところで、ヨークーさんはプロ野球で応援しているチームとかはありますか?

残念ながら、僕には特にひいきにしている球団はないんですよね~。好きな球団があればより野球を楽しめるようになるとは思うのですが。僕は静岡在住なので、地域的には横浜ベイスか巨人ってことになるのでしょうか。
どっちも特に思い入れはないな~(笑)どうしたもんですかねえ。
[ 2012/05/29 16:10 ] [ 編集 ]
ヨークーさんこんにちは。

>ミートさん、どもです。返事が遅れてしまってごめんなさい。

全然大丈夫ですよ。3日くらいなら平気で待ちますよw

>36人っけっこうな人数ですよね。その中の12人にしか出番がないなんて.......。本当にプロっていうのは厳しい世界なんですね。

そうですね。36人って結構いますよね。でも自分は1軍にいる(過去にいた)投手のことしか知りません。2軍はテレビ中継していても見ないので。

だから名前くらいは知っていても、実際の投球は見たことがない投手や、過去に1軍で登板していても、印象が薄くて覚えていない投手もいます。調べて見たところそんな投手が10人くらいいました。思ったほど多くはなかったですw

でも、1軍に一度も登板できずに辞めていく投手もいるので、ほんと厳しい世界だと思います。

>僕はミートさんのブログの記事タイトルが「投手王国」となっていたので、てっきり阪神は他球団よりも投手の数が多いのかなと思っていたのですが、どうもそういう意味の「投手王国」ではなかったらしいですね(笑)

そういうことですねw

>ということは、阪神には優秀な投手が多いという意味なんですか?これも違ってたりして(笑)

いいえ、正解です。優秀な投手かどうかは防御率が一つの目安になります。阪神は防御率の良い投手が多いですよ。

>僕は静岡在住なので、地域的には横浜ベイスか巨人ってことになるのでしょうか。どっちも特に思い入れはないな~(笑)どうしたもんですかねえ。

自分は阪神ファンなので、巨人はお勧めできませんねw

横浜は負けてばかりなので、楽しむどころか逆にストレスがたまると思いますw

どうしたもんですかねえ・・・。

西武ライオンズの試合とかは地元でテレビ中継していないのですか?
[ 2012/05/29 17:30 ] [ 編集 ]
そんなに野球に詳しくない僕も、横浜ベイスが“相当弱い”チームであることは知っています。
なんだか、いたるところでネタにされてますよね(笑)
弱いチームって、逆に応援したくなってきませんか?
あまりに気持ちのいい負けっぷりに、一気にファンになっちゃったりしてね(笑)
ベイスと巨人だったら、ベイスのほうがいいかな~。なんとなくですけど。

西武ライオンズの本拠地って埼玉だったんですね!
はじめて知りました(笑)
関東圏を本拠地とするチームって3つあったんですね。

それにしても、近ごろはテレビであまり野球中継をやらなくなりましたよね。昔はゴールデン帯にテレビをつけると、だいたい巨人戦をやっていたものでしたが。
野球中継を流したまま晩御飯を食べるのって、今思い出すとなかなかいいものですよね~。
おっと、少しノスタルジックになってしまった(´・ω・`)
[ 2012/05/29 21:08 ] [ 編集 ]
ヨークーさんおはようございます。

>弱いチームって、逆に応援したくなってきませんか?

そうですね。でも毎年最下位だとうんざりすると思いますよ。

阪神にも暗黒時代がありましたが、その頃は、当時5万5,000人(現在は4万5,000人)入る甲子園に、5,000人しか観客が来ないなんて試合もありました。ファンはあまりの弱さに呆れ果てていました。

実際、阪神が弱かったころに、甲子園で観戦したことがありますが、1塁側なのにほとんど観客がいなくて、ベンチで横になって寝ながら観戦した経験があります。小さな子供たちは、観客席で鬼ごっこをして走り回っていました。今じゃ考えられないことですね。

>西武ライオンズの本拠地って埼玉だったんですね! はじめて知りました(笑)
>関東圏を本拠地とするチームって3つあったんですね。

ヤクルト(東京)とロッテ(千葉)もそうですよ。

>それにしても、近ごろはテレビであまり野球中継をやらなくなりましたよね。昔はゴールデン帯にテレビをつけると、だいたい巨人戦をやっていたものでしたが。

巨人は地上波で中継しなくなりましたね。
こちらではサンテレビが試合開始から試合終了まで阪神の試合を中継してくれます。
サンテレビが中継しないときは、別のチャンネルが中継しています。

>野球中継を流したまま晩御飯を食べるのって、今思い出すとなかなかいいものですよね~。

そうですね。あらためて思うといいものですね。

ヨークーさんもどこか好きなチームを見つけてみてくださいね。ではこのへんで。
[ 2012/05/30 10:27 ] [ 編集 ]
おはようござんす。
毎回長文コメントいただけて嬉しいっす。アザ━━━(*゚∀゚*)ゞ━━━ス!!

そういえばロッテって千葉ロッテマリーンズでしたよね。ろくに調べもしないで適当なこと言ってしまってごめんなさい。
たくさん試合を見ていれば、そのうち自然と好きなチームも見つかると思うので、とりあえずいろいろな試合を見てみようかな~と思います。

いろいろ教えてくれてサンキューです。それでは、ごきげんよう!

[ 2012/05/30 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【それって、本当?】
今でこそ日本代表不動の中盤として評価されている遠藤保仁選手だけど、その高い評価が定着したのは比較的最近のことのように思う。一見しただけでは何がすごいのか分かりづらいプレ...
[2012/05/27 16:44] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ヨークー

Author:ヨークー
またしてもニート
→もっと詳しく

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

Twitterでつぶやいています
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。