FC2ブログ

ニート A

ま~た戻っちまったよ・・・・・ニートによ・・・・・・
ニート A TOP  >  スポンサー広告 >  野球 >  Take Me Out to the Ball Game!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Take Me Out to the Ball Game!

近ごろ、僕の中でかつてないほど野球への関心が高まってきている。

映画『マネーボール』(この映画はかなりの傑作だと僕は思う)や雑誌『Number』の影響なのだけれど、野球ってじつはかなり見どころ満載のスポーツなんじゃないか!?という気がひしひしとしてきている。

ダルビッシュもメジャーにいったことだし、野球ファンになるにはいまこそ絶好のタイミングだ。(ダルビッシュと僕は同じ年の生まれです。やけに差がついたきがするけど知らないふり)
きっとそのはずだ。

というかいまを逃すと一生野球とは縁のない人生を送ることになるきがする。

僕はこれまで夏の風物詩高校野球すらスルーしてきたような人間なのだ。
ここを逃したら野球は再び僕の人生とは関係のない場所へいってしまうだろう。

そういうわけでさいきんは積極的に野球関連の記事を読んだりダルビッシュの先発の試合を見たりしています。

野球中継を見ていると、つくづく自分は野球のこと全然知らないんだな~と思う。

野球に限らず何かを楽しむにはその物事についてのそれなりの知識が必要ですよね。

なんせ僕は、カーブとフォークを見分けることすらできないようなレベルなのだ。
え?今の落ちたんだからフォークなんじゃないの?みたいな。

こんなんじゃあ野球のおもしろさなんてさっぱり分からない。

きっともう少し野球への造詣が深くなれば、プレーの良し悪しをあるていどは自分の目で判断できるようになるのだろう。

試合を見ていても、僕より野球に詳しい人はこの試合を10倍も100倍も楽しむことができるんだろうなあと思うとくやしくなってくる。

せっかく興味をもったのだから、とことん野球を楽しめるようになりたい!

ことしの目標は野球に詳しくなることに決定!
え?仕事探しはどうしたのかって?
も、もちろんそっちだって頑張りますともさ!

[ 2012年05月04日 10:09 ] カテゴリ:野球 | TB(1) | CM(6)
ヨークーさんこんばんは。

変化球の見分けは難しいですよね。球種が多いピッチャーだと同じような球筋に見えても、違う変化球だったりするので。

カーブにはドロップといって縦に落ちるカーブもあります。

それにしても記事にピッタリな動画ですねw
[ 2012/05/04 23:15 ] [ 編集 ]
> ミートさん

ミートさんこんにちは~。そしてコメントありがとうございまっす!

やっぱり野球に詳しい方にとっても変化球の見分けはつきにくいものなんですかね?
じゃあ僕に分からなくたってしょうがないか(*´ω`*)←開き直り

ドロップ、はじめてききました。そんな変化球パワプロにありましたっけ?(笑)
野球に限らないけれど、スポーツは本当に奥が深いですよね。
もっと勉強せねばo(`・д・´)o

動画は適当にあさってたらでてきました。ほどよいものが見つかってよかったです(笑)
[ 2012/05/05 16:35 ] [ 編集 ]
ヨークーさんへ

ドロップは有名な変化球ですよwパワプロにもあります。日本の投手だと西武の岸が有名です。江川卓も投げていました。

変化球の見分けは難しいですが、ダルビッシュを見てそう思ったのであれば、彼は特別に球種が多いピッチャーなので気にしなくていいですよ。

最初は変化球が2・3種類くらいのピッチャーを見て、ボールの軌道を観察するのがいいと思います。

でもヨークーさんもパワプロ経験者だったんですねw

ドロップはパワプロだとDカーブだったかも・・・。
[ 2012/05/05 18:28 ] [ 編集 ]
パワプロはずいぶん前に少しかじったていどで、あまり詳しくはありませんが(・∀・)
サクセスでもオールA選手とかできたことないですし。
ダイジョーブ博士とか最近のにもやっぱりでてくるんですか?(笑)

> 最初は変化球が2・3種類くらいのピッチャーを見て、ボールの軌道を観察するのがいいと思います。

そうか、球種の少ないピッチャーを見ればいいんですね~。
それなら僕にも見分けがつきやすいかも。
ナイスアドバイスをありがとうございまっす!

文面を読んだ感じでは、ミートさんはかなり野球に詳しそうですね。
江川ってたしかけっこう昔の選手ではなかったかしら。
熱中できる趣味があるというのは、とても素敵なことですよね(・∀・)
[ 2012/05/05 20:09 ] [ 編集 ]
ヨークーさんへ

ダイジョーブ博士は今も必ず出てくるキャラクターですねw

最近のサクセスは難易度が上がって、オールAを作るのは難しくなりましたね。

江川卓の投球は自分も実際には見たことはないですが、ストレートとドロップカーブのたった2種類で打者を打ち取っていたらしいです。

なので自分の中では、ドロップカーブ=江川卓というイメージがついてしまいました。

趣味に関しては自分はスポーツを観ることくらいしか特にありませんが、また何かありましたらお話ししましょう。
[ 2012/05/06 00:29 ] [ 編集 ]
> ミートさん

おはようございまっす!
ダイジョーブ博士は今も健在なんですね。
よかったよかった(笑)

江川ってたしかルーキーズに出てきませんでしたっけ?
だから僕も名前だけは知っていたりします。

また何かあったら、是非お話しいたしましょう!
[ 2012/05/06 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【Take Me Out to the Ball Game!】
近ごろ、僕の中でかつてないほど野球への関心が高まってきている。映画『マネーボール』(この映画はかなりの傑作だと僕は思う)や雑誌『Number』の影響なのだけれど、野球ってじつは...
[2012/05/05 16:18] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ヨークー

Author:ヨークー
またしてもニート
→もっと詳しく

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

Twitterでつぶやいています
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。