FC2ブログ

ニート A

ま~た戻っちまったよ・・・・・ニートによ・・・・・・
ニート A TOP  >  スポンサー広告 >  趣味  >  音楽 >  My Bloody Valentine 『Loveless』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My Bloody Valentine 『Loveless』

僕はロックミュージックが好きで、これまでいろいろと聴きあさってきました。

数をこなしていると、たまにこれはちょっとすごいな、と思うものに出くわすことがあります。

My Bloody Valentineの『Loveless』はそんな“ちょっとすごい”もののの一つです。

このアルバムは、ディスクガイドなどでは必ず紹介される、いわゆる“ロックのマスト盤”です。

僕の持っているディスクガイドでは「90年代のロックに最も大きな影響を与えた作品のひとつで、ロックの金字塔」とレビューされています。

まさにべた褒め。
でも実際すごいんです、このアルバム。

音楽は数ある表現の中でも、仮想世界をつくりやすい分野だと言われていますが、Lovelessはとびっきり濃密な世界をつくりあげることに成功していると思います。

アルバムタイトル通りの、「Loveless(愛なき世界)」がそこにはある!

音楽的特徴については、いろんなところでさんざん語りつくされているので、割愛します。
今さら、僕なんかがねえ。

歌詞はというと、僕のもっているオリジナル盤にはアーティスト側の意向らしく、歌詞が掲載されていないので詳しいことは分かりませんが、以前読んだMy Bloody Valentineのインタビュー記事でメンバーの誰かが「s0xのことしか歌いたくない」と語っているのを見たので恐らくそっち方面のことを歌っていると思われます。(ググれば普通に歌詞でてきます)

Lovelessのオリジナル盤が発売されたのは1991年。
さぞ衝撃的だったことだろう。
いまだにマイブラのフォロワーは後を絶たないものね。

そんなロックの金字塔『Loveless』のリマスター盤が、今年の5月30日に遂に発売されるらしいです。
これは嬉しい。

僕はずっと現代の技術でマスタリングすればLovelessはもっとすごくなるんじゃないかと思ってきたのだ。

ビートルズのデジタルリマスターすらスルーしてきた僕だけど、こっちはどうしても気になる。
というか、すでに買うことに決めている。

『Loveless』と同時に1stアルバム『Isn't Anything』のリマスター盤と未発表作集も発売されるんだそうな。
たぶんそっちも買っちゃうんだろうな、きっと。


Lovelessの中ではこの曲が一番好き
[ 2012年04月30日 10:03 ] カテゴリ:音楽 | TB(1) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/01 09:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 非公開コメさん

s0xのことしか・・・なんて言われるとそういうふうにしか聞こえなくなってしまいますよね(笑)
AIRのHairDo聞いてみました!
すごくかっこいい.....そしてすごくI ONLY SAIDっぽい......(笑)
日本にこんなに忠実にシューゲイザーやってるミュージシャンがいたんですね。
いい音楽を紹介していただき、ありがとうございます!
[ 2012/05/01 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【My Bloody Valentine 『Loveless』】
僕はロックミュージックが好きで、これまでいろいろと聴きあさってきました。数をこなしていると、たまにこれはちょっとすごいな、と思うものに出くわすことがあります。My Bloody Valen...
[2012/05/05 16:18] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ヨークー

Author:ヨークー
またしてもニート
→もっと詳しく

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

Twitterでつぶやいています
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。