ニート A

ま~た戻っちまったよ・・・・・ニートによ・・・・・・
ニート A TOP  >  2013年11月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨降り~

今日は全国的に雨らしいですね。静岡もけっこう降ってます。この調子だと帰りは雨ガッパを着ることになりそうだな。

さっき就職支援事業のときの友人と昼飯を食べてきた。彼と会うのは2カ月ぶりくらいだろうか。彼は僕と一緒に企業研修に行き、そのままそこに就職した。仕事内容は訪問販売ーまあ俗にいう飛び込み営業だった。仕事はもちろん大変だった。そこの企業に行った研修生は、みんな一度はお客さんからかなりきついことを言われておおいにへこまされた。研修は一ヶ月間と決まっていたので、毎日残りの日数を数えながらなんとか耐え抜いた。たぶん僕以外の研修生も同じだったと思う。彼はその企業に就職した。僕は少なからず驚いた。もちろん僕らは就職できずに就職活動をしている身ではあったけれど、なにもそこでなくたっていいのではないだろうか。しかも彼は学歴もよく、履歴書の経歴は僕の経歴の20倍は見映えが良かった。彼ならたぶん他の企業にも受かったのではないかと思う。

流されてみるのも悪くないんじゃないかと彼は言っていた。とりあえず社会にでて働くことが大事なのではないかと。そのあとは自分次第なんだと。その考え方はすごくまっとうだと僕は思う。今日彼は毎日仕事に行きたくないと言っていた。だけどやすみの日は最高だとも言った。彼は昼間っから美味そうにビールを飲んでいた。彼は現在の自分をそれなりに認めているように見えた。

別に僕は後悔しているわけではない。ただ決断一つで状況というものはまったく変わってしまうものなのだと改めて思っただけだ。彼は僕の就活を応援してくれた。今度は仕事のぐちをネタに飯を食いたいと言ってくれた。きっとそうなったら楽しいだろう。頑張ろうと思う。
[ 2013年11月25日 17:18 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

○ノバなう

〇ノバなう。今日もまあ暇ですわ。
今日の〇ノバのフードコートは平日だというのに学生でいっぱいである。なんでなん?まあそこらへんに女の子がいっぱいいて気分は悪くない。右側に見える女の子はさっきから目の前のドーナツとスマホに集中していて全く顔が見えない。ヘイ、ベイビーそのチョコオールドファッションは美味いかい?

気のせいか今日は僕みたいなやつ(いい年して昼間っからぶらぶらしてる人)も数多く見かける気がする。僕の後ろのチョビ髭のイケメンももうずっとポケモンに夢中だ。僕がみる限り机に積んである資格の参考書にはいっさい手をつけていない。彼のおかげで僕は非常にここにいやすい。なんだったら毎日ここに来てくれたっていいんだぜ。

しかし、それにしても.....本当に暇だ。毎日かあさんも読破してしまったし、面白そうな音楽や映画の本も一通り読み終えてしまった。また新しいのを探さないとなあ・・。後ろのにいちゃんはまだまだポケモンを続けている。もしかしたら僕がここにきてから今までの間に1人くらいジムマスターを倒して新しいバッジをゲットしたかもしれない。さてと、彼がまた一歩ポケモンマスターに近づいたところでそろそろ図書館に戻ろうかな。彼には彼の、僕には僕のやることがあるのだから。

[ 2013年11月18日 14:38 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

毎日図書館

暇である。もう本当にただそれだけ。
今日も特に気になる企業は見つからない。こないだ書類を送ったとこからは返事がこない。外は雨模様。
いやあこれはもうね、困ったもんですよ。

日々図書館通いを続けているうちに、普段だったらまず手にもとらないような本も読んだ。この僕が政治やら国際情勢についての本まで読んだりした。まあ見たら見たでそれなりに興味深いものだと思う。本当は政治にそれなりに関心をもつのは社会人(になりたい人)の義務なのかもしれないけれども、政治との関わり具合や距離感のとり方はけっこう難しい問題だと思うし、僕にはそれよりも優先することがあると思うので今はまあこんなもんでいいかと思う。そのうち嫌でも勉強しなければならなくなるかもしれないしね。それにそんなに面白いもんでもないし(笑)

ここ2日ほど図書館にいる時間はほとんど西原理恵子の本を読んで過ごしている。この人は本当に才能豊かな人だと思う。果たしてこの人の本を読んでうるうるこない人がいるのだろうか(いや、いるはずがない!)
本人の容姿も相まってこの人の作品からは非常に女性的というかかーちゃん的(それも超優しい)な印象を受ける。「毎日かあさん」というタイトルは全くもってピッタリだと思う。近頃すっかり感情がなくなって笑っても泣いてもいないという人、おすすめすよ。
[ 2013年11月15日 16:09 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

11月13日 サンマルクのチョコクロは美味い

前回のブログ更新から一週間ほどしか経過してないわけなのだけれど、その間にめっきり寒くなった。気温の急激な変化に体がついていけず風邪を引いてしまったらしい。今日もまだ頭に鈍痛が残っている。昨日はハロワに行くためにちょっと外出した以外はずっと寝ていた。おかげで今日はずきずきがしくしくくらいにまでおさまってきている。昨日は体調が悪いにも関わらずハロワに行くというそういう熱意が結果を生むのだみたいなことを考えて必死にチャリをこいでいたけれど、今その様子を想像してみるとかなりひどい絵面が浮かんできて恥ずかしい。

で、また新しく2つの法人に書類を送った。一つは営業、もう一つはまたしても学校法人の企画?事務職。どうも僕はどうしても学校関係にはいりたがっているらしい。今まで受けた学校関係は書類審査すら通ったことがないのだが。基本的に学校関係は人気があり倍率が高い。前回応募したところは採用枠1人にたいして応募人数は170人だった。にもかかわらずひょっとしたら書類通るんじゃねえかな~とつい思ってしまうのは楽観的というよりはできるだけ現実を見ないようにしているだけなんだろうねえ。

それにしても一週間で街の雰囲気がすっかり変わった気がする。外を歩いているとふともう年末に差し掛かっているような錯覚に襲われる。目立ちだしたクリスマスのイルミネーションもそんなに時期尚早だとは思わない。思うんだけど、一週間でこんなに気候が変化することって、普通のことなんだったっけ。天気予報でお天気お姉さんがこれは異常気象ですみたいなことを言っているとそうか~やっぱりこれは異常なことなんだな~と思うけれど、自分が子供の頃にこういうことが無かったかと言われると自信はない。あったような気もするし、無かったような気もする。それでも確実に変化は起きているのだろう。ただそんな気がするだけだけれど。少しずつ少しずつ問題が顕在化していって、気付いたときには.....みたいなことにはならないといいなあ。なんてことを考える平成25年11月13日の午後5時過ぎ。
[ 2013年11月13日 17:08 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

雑記

今日は週に一度のハロワの相談日である。またしても受けたい企業を見つけられなかった。これがないんだよな~なかなかさあ。

話は変わるけれど近頃映画をよく見る。まどマギの映画を観に行って以来(しかも2回)なんだかすごく映画が見たくなって、この3連休は一日一本のペースで見ていた。と言っても実際に劇場に行ったわけではなくレンタルdvdなのだけれど。「96時間リベンジ」と「コズモポリス」と「ゴーストライター」の3本を見た。感想はあえて省こうと思う。今回は映画の感想ではなく別の事を書きたい。なぜなら僕がここ最近映画を見ていて一番感じたのは映画の内容云々よりも自分自身の変化だったからだ。

僕は長い間ずっと映画の上映時間を通して集中を保つことができなかった。2時間は僕にとってとても長く感じられた。映画館ではよく体が不快で何も考えられなくなった。映画がやっと終わった時には汗びっしょりで内容はほほんど覚えていないなんてこともあった。ただ2時間座ってスクリーンーを眺めていただけなのに、体はへとへとだった。

それが先週まどマギを見たときには上映時間を通して集中して見ることができた。もちろん内容が良かったこともあるけれど、それだけじゃないはずだ。去年同じくまどマギの「始まりの~」を見たときは全然だめだった。確か時期も11月くらいだったから条件はそんなにかわらないはずだ。上映時間を通して映画そのものに集中できるというのは、僕にとっては何年ぶりかのことだったし、本当に素晴らしい体験だった。

近頃、少しずつではあるけれど体調がよくなってきているように思う。ずっと気にしていた辛さが少しずつだけど確実に軽減されてきている。なんだか不思議な気すらする。お決まりだった苦痛が以前よりも少し遠い場所にある。完全に見えなくなってしまったわけではないけれど。そして今日やるべきことが特に変化するわけでもないけれど。
[ 2013年11月05日 10:55 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ヨークー

Author:ヨークー
またしてもニート
→もっと詳しく

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

Twitterでつぶやいています
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム


