ニート A

ま~た戻っちまったよ・・・・・ニートによ・・・・・・
ニート A TOP  >  2012年02月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引っ越し

目標は毎日書き込むこと、なんて言いながら前回の更新から一週間以上期間が空いてしまいました。言ってることとやってることがまるで違いますよね。こんなんだからニートになってしまったのか・・・。

それはさておき、とりあえず大学の卒業が決まったので、下宿をひきはらってきました。

2012021816170002_convert_20120222102237.jpg


からっぽですね。僕は今の大学に3年次編入で入ったので、この部屋で生活した期間は2年弱ほどです。その間にこの部屋に遊びに来た友達の数は・・・・・・なんとゼロ。ネタじゃないです。本当なんです。あ、でも一人もお客さんが来なかったわけじゃないんです。両親と弟、それといとこが遊びに来てくれました。まあ全員身内なんですが・・・。

そんなわけで割とさびしい一人暮らし生活だったのですが、この部屋自体はけっこう気に入っていました。この部屋のいいところはなんといっても静かなところ。3階だということもあって、周囲の音が気になることはほとんどありませんでした。日当たりも抜群に良いです。

そして僕にとって重要だったのが、アパートの住人に学生がほとんどいなかったこと!おかげで夜中に男女のはしゃぎ声が聞こえてきて、みじめな気持ちになったりするような恐ろしい事態を避けることができました。あ~良かった良かった・・。

この部屋は僕にとって安心できる場所でした。僕は外に出るとなぜか異様にエネルギーを消耗するので、へとへとになって帰宅することが多かったのですが、とりあえず部屋に入ってコーヒーをいれればほっと一息つくことができました。

下宿先をこの部屋に決めて本当によかった・・・。どうもありがとう*05号室。僕の次にこの部屋に入る人が君を丁寧にあつかってくれる人でありますように。
[ 2012年02月22日 11:10 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

神聖かまってちゃん

今月の24日に東京に行くことになった。東京に行くのはたぶん5年ぶりぐらいだ。僕が以前通っていた大学(中退した大学)は東京にあったので、そこに通っていたころは都内で一人暮らしをしていた。大学を中退してから、東京に行ったことは一度もなかった。

東京に行くことになった理由は、その日に「神聖かまってちゃん」のライブが、新木場スタジオコーストで行われるからだ。最近すっかり彼らにはまってしまって、一日中かまってちゃんの曲ばかり聞いている。特に気に入っているのがこの曲だ。





この曲からは、嘘くささをまるで感じない。バンドのフロントマンである、の子のむき出しの感情や怒りが曲を形成している。この曲をきいた人は、きっと曲に込められている痛みを自分のものとして理解することができるだろう。自分が言いたくても口に出すことができなかった言葉を、彼らが代わりに歌ってくれているのだと。

の子が書く歌詞は自分の体験や苦悩をつづった極めてパーソナルなものだが、同時に現代を生きる人々の心をとらえる普遍性もあわせもっている。かまってちゃんのほとんどの曲のテーマである日常の地獄は、聞き手を納得させるだけの、リアルさや強さを獲得している。それは、ひとえに神聖かまってちゃんの楽曲の大部分をになうバンドの中心人物、の子の才能に負うところが大きい。

おそらく彼は音楽を通して自らを表現しなければ生きていけないような人間なのだろう。彼の巨大な才能は、先の見えない不況と、インターネットが発達した高度情報化社会で育った僕たちの世代に属するものだ。そのことを僕はうれしく思う。

24日にこの目で彼らを見ることができる。今から楽しみだ。


夕方のピアノ夕方のピアノ
(2010/07/07)
神聖かまってちゃん

商品詳細を見る
[ 2012年02月13日 12:38 ] カテゴリ:音楽 | TB(0) | CM(0)

早くも・・・

ブログを開始したときに、目標を一つ設定していました。それは、できるならば毎日更新すること。

が、早くも挫折・・・・・・意志がよわい!昨日も特にどこかへ出かけたわけではないので言い訳しようもありません。でも、まあそういうこともありますよね。人間だもの(相田みつを風)

今日から本気出す!

[ 2012年02月12日 07:48 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

登って来たった

山を登ってきた。僕の実家の裏側はすぐに山になっている。小学生ぐらいのころはよく友達と登ったり、秘密基地をつくったりして遊んだものだったが、ここ数年来すっかりその存在を忘れていた。

それが今日とつぜん、山を登ってみたくなった。理由は僕にも分からない(たぶん暇だから)。いざ登り始めると、思ったより急な勾配の山道で、すぐにばてた。子供のころはこの道を駆け上がっていたのになあ・・・と思うとなんだか情けなくなる。自分はあのころよりも、前に進んでいるのだろうか。もちろん、小学生のころの僕は将来自分がニートになったり引きこもったりすることなど想像もしていなかった。人生は何がおこるかわからない。

ばてばてながら、なんとか頂上にたどり着く。特に感慨みたいなものは浮かばない。ただ、ずいぶん景色が変わったなあと思っただけだ。田んぼや空き地が減り、住宅が増えた。たぶん日本中どこもそうなのだろう。小学生のころの僕はこの場所で、どんなことを思っていたのだろう。たぶんなんにも考えてなかったんだろうな(笑)。

家についたときには、体じゅうくっつき虫だらけだったが、体には心地よい疲労感が残った。山を登ってよかったと思う。



[ 2012年02月10日 19:39 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

今日もこりずに

さて、本日もこりずにパソコンを一日中いじってました。以前も書きこみましたが、僕の現在のかたがきは一応大学生ということになっています。しかし、3月いっぱいをもって大学生活は終わってしまうので、4月以降はニートということになります。

以前引きこもっていた時期もニートだったので、これで2度目のニート生活ということになります。ニートになるのはやっぱりきついです。自分が社会からはじきだされてしまったような不安な気持ちになります。

にも関わらず現在の僕はそんなに悲壮感をもっていません。まだ大学が休みに入ったばかりだということもありますが,一番の要因は大学に通っていたころよりも、今のほうが楽しいからだと思います。

インターネットを利用して、自分が楽しめるものや、自分ができることを探していきたいと思います。モニターと一日中にらめっこしているのもなかなか悪くないです。

[ 2012年02月09日 21:27 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

いつの間にか・・・

今日も一日じゅうパソコンをいじってました。

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・・・・・・・・

あ、もうこんな時間か・・・。さて、風呂入って寝ようかな
[ 2012年02月08日 20:44 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

運動

今日は午前中に市民体育館のジムに行って、ストレッチをしたりトレッドミルでランニングをしてきた。

運動は心にもよい影響をあたえると言うが、そのとおりだと思う。5,6キロほど走って汗をかいた後は体も心もすっきりして、ポジティブな気分になる。集中力も増す。

僕は一年以上引きこもったので、そうとう体力や筋力が落ちていたが、ずいぶん回復してきているように感じる。メンタルにも変化があらわれてきているように思う。最近は、楽しいな、と思える時間が少しずつ増えてきた。

気分が落ち込んだり、集中力が続かないことに悩んでいる方は、運動をしてみるといいかもしれません。ランニングを終えてたっぷり汗をかくと、走る前とは景色が変わって見える(はず)ですよ。
[ 2012年02月07日 20:39 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

インターネット

今日は一日じゅうパソコンをいじってました。収穫はあったのかな・・・どうだろう。

一応僕はデジタル世代に属している人間だと思うのですが、これまであまりインターネットに慣れ親しんできませんでした。たまに調べものをしたり気に入った動画を見る程度だったので、パソコンの知識はほとんどありません。

それでも最近、自分のパソコンを買い替えたのを機にいろいろなサイトやブログを見たり、SNSをやっているうちに、ようやくインターネットの世界の深さや面白さがほんの少しは分かった気がします。

もうひとつの異なる世界。それがインターネットなのではないかという気がしてます。その世界を通じて自分の考えや意見を発表したり、人と出会ったりするのはとても楽しくて、スリリングなことだと思います。

もちろんいい面ばかりではなく、すごく危険な一面もあります。それでも今はインターネットやパソコンについて知ることがとても楽しいです。
[ 2012年02月06日 20:15 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

いっぱい歩いてきた

今日は父とハイキングに行ってきた。たまにはどこかに出かけて気分転換するもいいかな、と思ったから。

で、行ってみると人がすごくいっぱいいる!人が少ないところでゆっくり散歩しようと思っていたのだが、あてがはずれた。思いのほか人気のコースだったらしい。コースもけっこうアップダウンの激しい山道で、ゆっくり散歩するような感じではない。あれ、思ってたのと違う・・・・・

と、いうわけでけっこう本気でハイキングをしてきました。つ、疲れた・・・・・。まあゴール後のお昼ご飯に食べたサクラエビがかなりおいしかったのでよしとしよう。

僕は家族に恵まれている。引きこもったり、仕事が決まっていなかったりと、迷惑をかけっぱなしにも関わらず両親はいつでも僕のことを気にかけてくれている。たぶん引きこもりや、ニートの人たちの中には、両親との仲があまりうまくいっていない人たちもいるのではないだろうか。

自分のために、そして家族のためにもはやく自立しないとなあ。
[ 2012年02月05日 20:45 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

携帯から


漁港、なう
[ 2012年02月05日 12:36 ] カテゴリ:携帯電話から | TB(0) | CM(0)

実験


[ 2012年02月04日 20:56 ] カテゴリ:携帯電話から | TB(0) | CM(0)

現在の状況

大学1年のころや引きこもり時代の僕は完全に昼夜逆転生活をおっくていて、毎日だらけまくっていた。そのときの経験が僕に警告を発している。昼夜逆転生活になったらまたあのころに戻ってしまうぞ・・・・・と。
怖え~~~~~。

というわけで、僕はできるだけ早寝早起きの習慣をこころがけている。現在僕には何の予定もないので油断するとすぐに昼夜逆転してしまいそうだからだ。

一応現在は大学4年の冬休みということになっているが、無内定で4月以降も何の予定もない僕にとってはニートロードの入り口といえる。

就職が決まっている大学4年生は、この最後の長期休暇の一日一日を大事に過ごそうとするだろう。しかし僕の場合は自分である程度は意識して生活しないとあっというまにだらけてしまいそうな気がする。

さて、今日も一日できるだけ元気にすごしましょ~!
[ 2012年02月04日 07:34 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

今日一日

さて、こうしてブログを始めてみたわけですが、何を書けばいいのかなあ。
とりあえず今日一日をふりかえってみることにします。

今日は昼ごろに本屋に行って本(文章の書き方とかそんな感じの)を買ってきて、近所の図書館で読んでたら5時過ぎになってたのでうちに帰りました。

え~と、だいたいこんな感じです。あんまり刺激的な一日とはいえないですよね(笑)

まあ僕はバイトもしてないし友達もいないので、だいたい毎日こんな感じですが(゜o゜)
ちなみに今からの予定は・・・・・・・風呂入って寝ます!
[ 2012年02月03日 20:35 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

はじめまして

皆様、初めまして。ヨークーといいます。2012年3月卒業予定、無内定の大学生です。

体調不良もあり将来のことをいろいろ悩んでます。ブログを通じて同じような境遇の方とお話しできれば、と思いブログを始めました。

よかったら見ていってください。
[ 2012年02月02日 19:01 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ヨークー

Author:ヨークー
またしてもニート
→もっと詳しく

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

Twitterでつぶやいています
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム


