ニート A

ま~た戻っちまったよ・・・・・ニートによ・・・・・・
ニート A TOP  >  未分類


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は面接らしい

明日はひっさしぶりの面接である。たしか最後に面接を受けたのが10月の8日(だったかな?)だからまあ約2ヶ月ぶりということになる。はっきり言って非常に受かりたい。今の生活はもういい。図書館飽きた。そして何よりもお金がほしい。

明日受けるとこは中小企業のトライアル枠で条件は大卒。職種は1年ほど製造をして商品知識を得てから販売営業にうつると求人表には書いてある。福利厚生はけっこう悪くない。休みも給料もそれなりにある。会社のホームページを見てから実際に事務所も見に行ってみたのだけど、なかなか悪くない雰囲気だった。とりあえずここで働いてみたいと思えてよかった。この気持だったらそれなりに嘘っぽくない応答ができると思う。自分が興味のない企業の面接は単なる不幸でしかない。できることなら今年中に無職を脱出して、2013年をニートa最後の年にしたいなあ。



[ 2013年12月03日 13:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は図書館休みらしい

困った困った。とりあえず今はサンマルクにいます。

現在3つほど書類を提出しようか検討している企業がある。一つは前にも書いた大学の事務。2つ目は楽器製作所。こちらも職種は事務。3つ目が不登校や引きこもりの人達への支援を行っている非営利法人。職種は生活指導員となっているけれど業務内容はけっこう多岐に渡るらしい。月曜日の時点では受けたい企業は一つしかなかったわけでなんだかんだ一日一つくらいは見つかっていることになる。これはけっこう良いというかついているペースだと言えると思う。以前は一週間一つも応募したいところが見つからないようなこともあったのだから。

明日ハロワの担当さんとの相談があるのでそこで応募するか止めるか決まることになると思う。この3つのうち2つについては場合によっては止めるかもしれない。楽器製作所は女性しか求めていない可能性がある。求人文章に幾つかそれらしいことを感じさせる箇所があった。非営利法人はいまいち何をしているかわからないので一人で決めてしまうのは危険な気がする。従業員の人数があまり多くないしホームページもあまり更新されていない。この2つについては明日しっかり検討してみようと思う。

今サンマルクではピアノの実演奏の真っ最中だ。これがこの店の目玉なのだ。一曲目はベートーヴェンの熱情。2、3曲目は知らない曲、そして今はカーペンターズの曲を演奏している。曲名は忘れてしまったけれど誰もが知っているような有名な曲だ。カーペンターズの曲は何だか切ない気分になる曲が多い。今日の演奏者はけっこうしぶめな選曲をする。いつもは4、5曲目あたりに世界に一つだけの花とかをもってくるのだけど。もう8曲以上は演奏しただろうか。今はショパンの別れの曲だ。これが最後の曲らしい。演奏者の女の人が楽譜をたたんでいる。店内もいつの間にかけっこうこみ合っている。もうお昼時だ。申し訳ないけどもう少しここで粘らせてもらおう。今日は図書館が休みらしいからね。
[ 2013年10月23日 12:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

就活の話

10月もいつのまにやら後半にさしかかっている。
もちろん今日も図書館からこのブログを書いている。さっきから僕の後ろで頭のへん?な人が社会にたいする恨み辛みをずっと呟きつづけているので恐ろしくて後ろを向けない。さっき一瞬見ただけだけど誰彼かまわず喧嘩を売りたそうなオーラを放っていた。やれやれ。いったい何があったんだい、おっさん。

さて、就活の話。そろそろ書類の添削が終わりつつある。1ヶ月近く時間をかけただけあってそれなりのものに仕上がっているような気がする。少なくともこれまで僕が送っていた書類とは比べるべくもない。これで少しは書類審査を通過しやすくなるだろうか。

書類製作は一応一段落したのでそろそろ応募する企業を探そうということになった。とりあえず第1ステップ終了ということらしい。正直もっとはやく今のところの存在を知りたかった。チラシにうたってあった"丁寧なサポート”は決して誇張ではない。相談にいくたびに書類の質が上がっていくし、しっかりとした手応えのようなものも感じることができる。9月まで通っていたところはただ尻をひっぱたいて数を受けさせるだけでだった。あれを“サポート”というのならば僕にはなにも言えない。

んで今週の木曜日までに受けたいところを3つほど選ぶことになっているのだけど1つしか見つからない。それも学校の事務。これまでも2回ほど受けたことがあるけれどいずれも書類で落ちた。今回はどうだろたうか。それにしてもひとつは少なすぎるかな。もうひとつくらいは見つけないと非効率的過ぎる。こんなやり方をしていたら今年中に就職するのは難しいだろう。かといってこれまでの様に手当たり次第にばらまくのもあまりよろしくない。自分なりのラインを決めて、そこを越えない程度に妥協範囲を少しずつ広げていくしかないんだろうな。まあだんだん感覚が掴めてくる・・と信じたい。とりま図書館飽きたわ~

[ 2013年10月21日 15:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

失踪日記2!

今日も昨日と同じ図書館の昨日と同じ席でこのブログを書いてます。10月18日の金曜日。なんだかんだまた一週間が終わろうとしています。

昨日楽しみにしていた吾妻ひでおの失踪日記2がアマゾンから届いた。前作失踪日記はここ数年で最も読み返した漫画かもしれない。以前にも書いたけれど、この人の漫画には不思議な癒しの感覚がある。布団から起き上がれず、テレビや音楽も聞けないような時でも、なぜかこの人の漫画は手に取ることができた。眠れない夜はキッドAを延々とリピートしながら失踪日記をパラパラめくってどうにかやり過ごした。あれは確か2007年ごろだからあのときからもう6年ほどが経ったことになる。失踪日記は今も僕の本棚の「よく読む本」のコーナーに入っている。

執筆期間が8年間あったこともあり内容は非常に充実している。1ページ1ページの密度が濃く、力をいれて書かれた作品であることがよくわかる。失踪日記にあった「あの感じ」は今作からもしっかり感じられる。夜布団に入ってから読むものとしては最適の一冊だと思う。オヌヌメ!

[ 2013年10月18日 10:21 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

図書館にきたよ~

タイトルの通り現在図書館におります。
特に目的があってきたわけではありません。
他に行く場所が思い当たらないだけです。
よって特にやることもないわけです。

今から4時間近くどうやって過ごそう。4時間読書し続けるのは厳しい。そんなに集中力がもたない。まあ本を読んだりブログを書いたり散歩をしたりjkを観察したりしながらやり過ごすことにしよう。そして気分よく家に帰ってこの間買ったゼルダの伝説時のオカリナ3dsをエンジョイするのだ。

時計を確認する。2時43分。
オッケー、とりあえずさっきコンビニで買ったニューズウィークでも読むことにしよう。これを読み終わる頃には、何時くらいになっているのかな。
[ 2013年10月17日 14:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ヨークー

Author:ヨークー
またしてもニート
→もっと詳しく

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

Twitterでつぶやいています
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム


